タイムマネジメントとは?3要素や手順、方法をわかりやすく解説!
タイムマネジメントって、何?
どんなことをするのかわからない。
こんな悩みはないですか?
昔の私も時間を上手く使えなくて、タイムマネジメントを始めたいと思ってました。
仕事が予定通りにおわらなくて、早く帰れないとツラいですよね。
この記事を書く私は、タイムマネジメント歴7年です。タイムマネジメントを始めたら、いつも17時に帰れるようになりました。
タイムマネジメントはどんなことをするのかがわかります。あなたの時間の使い方を上手くするきっかけがうまれる。
タイムマネジメントを始める一歩をふみだせますよ!
- タイムマネジメントとは時間の使い方を上手くすること
- タイムマネジメントの3要素
- タイムマネジメントの手順
- タイムマネジメントの方法
- タイムマネジメント 2つのデメリット
- タイムマネジメント 5つのメリット
- まとめ
タイムマネジメントとは時間の使い方を上手くすること
時間の使い方が上手いと、好きなことを今よりもっとできるようになります。
あなたもお金持ちも1日は、24時間しかありません。1日を27時間のようにふやすことは不可能ですよね。
限られた時間をどのように使うかが大切です。
タイムマネジメントは、お金の管理と比較するとわかりやすいです。
時間とお金って似てるね。
時間の記録でギャップを把握して、これから時間をどう使うのか計画しましょう。
タイムマネジメントの3要素
タイムマネジメントは3つの要素を管理するだけです。
- タスク
- リソース
- スケジュール
3要素は次の通りになっています。
リソースはあなたが使える時間のこと。
スケジュールは会議や旅行など、いつやるか決まっていること。
タスクは資料作成やブログ執筆など、いつやるか決めれること。
スケジュールをなるべくへらして、タスクを効率的におわらせることで、使える時間がふえる。
リソース = 24時間 - スケジュール - タスク
式にするとわかりやすいね。
1日で使える時間(リソース)をいかに確保するかが大切です。
タイムマネジメントの手順
タイムマネジメントは4つのフェーズにわかれています。
- 実行
- 記録
- 分析
- 計画
作業を実行した時間の記録を分析することで、現状に合った計画をたてられます。
実行から始めるんだね。
予想と実績の差をうめていくことで、時間の使い方を変えられます。
タイムマネジメントの方法
タイムマネジメントに使える5つの方法を紹介します。
フェーズごとに使い分けるのか!
タイムマネジメントの具体的な方法を知りたい人は、こちらの記事も読んでみてください。
【初心者必見】タイムマネジメントの方法(フレームワーク)を紹介!
タイムマネジメント 2つのデメリット
タイムマネジメントのデメリットを紹介します。
- 記録がめんどくさい。
- 現実を突きつけられる。
デメリットもあるんだね。
デメリットも知った上で、タイムマネジメントを始めましょう。
タイムマネジメント 5つのメリット
タイムマネジメントのメリットを紹介します。
- 「いつ・何に・どれだけ」時間を使ったかわかる。
- 「今、何をすればいいのか」を迷わない。
- 自分に合った時間の使い方がわかる。
- 自分のために使える時間をふやせる。
- 時間と心に余裕をもてる。
メリットがたくさんあるね!
タイムマネジメントで時間の使い方が上手くなります。
まとめ
今回は、「タイムマネジメントとは」について紹介しました。最後に本記事をまとめます。
タイムマネジメントとは、時間の使い方を上手くすること。
デメリットは記録が面倒くさくて、現実を突きつけられること。
時間の使い方が上手くなれば、時間と心に余裕をもてる。
1日に使える時間(リソース)の確保が大切。
「実行→記録→分析→計画」の順番で進める。
各フェーズで最適な方法を使い分ける。
タイムマネジメントが上手いと、あなたが好きなことに使える時間がふえます。
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