【Backlog(バックログ) 無料版】フリープランでできることは?使い方や登録方法を徹底解説!
Backlog(バックログ)の無料版で何ができるの?
無料のプロジェクト管理ツールを使いたい。
こんな悩みはないですか?
昔の私も無料で使えるプロジェクト管理ツールを探していました。お金がかからないツールが良いですよね。
やることを整理して、頭の中をスッキリさせたくないですか?
実はBacklog(バックログ)の無料版で実現できます。なぜなら、必要な機能がそろっているからです。
この記事を書く私は、タイムマネジメント歴7年です。
今までに10以上のプロジェクト管理ツールを使ってきました。Backlog(バックログ)の無料版のおかげで、仕事がスムーズに進んでいます。
- 無料版でできること。
- 無料版の登録方法。
- 無料版の使い方。
この記事を読むと、Backlog(バックログ)の無料版をすぐに使い始められる。
結論は無料だからサクッと登録して使ってみよう!
- Backlog(バックログ) 無料版(フリープラン)のアカウント登録方法
- Backlog(バックログ) 無料版(フリープラン)でできること・できないこと
- Backlog(バックログ) 無料版(フリープラン)の使い方
- Backlog(バックログ) 無料版(フリープラン)のまとめ
Backlog(バックログ) 無料版(フリープラン)のアカウント登録方法
Backlog(バックログ)の無料版(フリープラン)は、5つの手順ですぐに始めることができます。
- Backlogにアクセス。
- 「フリープランはこちら」をクリック。
- フォーム入力後、「無料でBacklogを試してみる」をクリック。
- 「プロジェクト名」と「プロジェクトキー」を入力。
- メンバー招待は「スキップ」をクリック。
カンタンにできそうだね。
- 1.Backlog(バックログ)にアクセスする。
- 2.画面をスクロールして、右下の「フリープランはこちら」をクリックする。
- 3.フォームに入力して、「無料で試してみる」をクリックする。
- 4.「プロジェクト名」と「プロジェクトキー」を入力して、「登録」をクリックする。
- 5.メンバー招待は「スキップ」をクリックする。
今からBacklog(バックログ)の無料版(フリープラン)を、あなたの好きなように使えます。
Backlog(バックログ) 無料版(フリープラン)でできること・できないこと
Backlog(バックログ) 無料版(フリープラン)でできること・できないことを解説します。
無料版(フリープラン)では機能が制限されています。
- プロジェクト作成(1つまで)。
- ファイル共有(100MBまで)。
- ユーザー招待(10人まで)。
- かんばんボード表示。
- Subversion/Git連携。
- コメント・スター。
- 課題(タスク)登録。
- Wiki作成。
基本的な機能が使えるんだね。
- アクセス制限。
- ガントチャート。
- 状態の追加・変更。
- 属性のカスタマイズ。
- 親子課題(サブタスク)。
- バーンダウンチャート。
- メール・チャットサポート。
無料版(フリープラン)でも小規模なプロジェクトなら管理できます。
しかし、中規模以上のプロジェクトを管理したいなら、有料版をおすすめします。
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Backlog(バックログ) 無料版(フリープラン)の使い方
Backlog(バックログ)の無料版(フリープラン)の使い方を解説します。
- 課題をつくる。
- ファイル共有を使う。
- Wikiをつくる。
- かんばんボードを使う。
- Gitと連携する)。
- Subversionと連携する。
課題をつくる
課題とは、プロジェクトで発生するタスクや問題を管理する機能です。
課題では下記を選択したり入力したりします。
課題の内容がハッキリするね!
- プロジェクトホームの「課題の追加」をクリックする。
- 課題の必要項目を記入・選択する。
プロジェクトの課題をわかりやすく管理できます。
ファイル共有を使う
ファイル共有とは、プロジェクトに関係するファイルをメンバーとシェアできる機能です。
ファイル探しの時短になるね。
- プロジェクトホームの「ファイル」をクリックする。
- 「ファイルを追加する」をクリックする。
- ファイルをアップロードする。
ファイルを課題とリンクさせることで、戻り作業をへらせます。
Wiki(ウィキ)をつくる
Wiki(ウィキ)とは、プロジェクトのメモや議事録、作業マニュアルなどの情報を共有できる機能です。
Wiki(ウィキ)では下記のことができます。
- 引用。
- 箇条書き。
- 文字装飾。
- テーブル。
- コードマクロ。
- 絵文字一覧表示。
- ページリンク挿入。
- ファイル挿入/添付。
情報を忘れても、安心できるね。
チームメンバーの経験やノウハウを蓄積して、次のプロジェクトに活かせます。
かんばんボードを使う
かんばんボードとは、プロジェクトの進捗を見える化できる機能です。
プロジェクトのタスク状況を4つのボード列で、分類できます。
- 未対応。
- 処理中。
- 処理済み。
- 完了。
何がどこまで進んでいるかわかるね。
- プロジェクトホームの「ボード beta」をクリックする。
- 未対応列の「課題の追加」をクリックする。
- 課題名を入力して「追加」をクリックする。
プロジェクトの進捗がカンタンにわかりやすくできます。
Git(ギッド)と連携する
Git(ギッド)とは、ネット上とパソコン内の両方にコードを保存するシステムです。
Git(ギッド)は下記のことができます。
- 個人の履歴管理ができる。
- ネット上のコードが消えても復元できる。
汎用性が高いんだね。
コードのバージョンを細分化して、保存したい人におすすめです。
Subversion(サブバージョン)と連携する
Subversion(サブバージョン)とは、ネットだけにコードを保存するシステムです。
操作がカンタンなため、初心者でも使いやすいです。
使いやすいのは嬉しいね!
- プロジェクトホームの「プロジェクト設定」をクリックする。
- 「Subversion」をクリックする。
- 「Backlogのサーバ上にリポジトリを作成し使用する」をクリックする。
- 「登録」をクリックする。
コードのバージョン管理をすぐに始めたい人におすすめします。
Backlog(バックログ) 無料版(フリープラン)のまとめ
今回は、「Backlog(バックログ)の無料版(フリープラン)」について紹介しました。最後に本記事をまとめます。
無料版(フリープラン)は、5つの手順ですぐに始められる。
「かんばんボード」「Subversion(サブバージョン)/Git(ギッド)連携」「Wiki(ウィキ)作成」などができる。
「アクセス制限」「ガントチャート」「バーンダウンチャート」「メール・チャットサポート」が使えない。
Backlog(バックログ)の無料版(フリープラン)は、小規模のプロジェクト管理に向いています。
しかし、中規模以上のプロジェクト管理をするなら、有料版がおすすめです。
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