タイムマウント

あなたの時間の使い方を上手くするブログ

【驚愕】仕事の生産性を向上させるタイムマネジメントのコツ5選を紹介

f:id:Ta1yak1:20210609060410j:plain

f:id:Ta1yak1:20200210090514p:plain
小倉

タイムマネジメントがヘタすぎる。

f:id:Ta1yak1:20200210090509p:plain
あん子

コツを知って、上手くなりたい。

こんな悩みはないですか?

昔の私もタイムマネジメントがヘタでした。仕事が思うように進まないとツラいですよね。

この記事を書く私は、タイムマネジメント歴7年です。タイムマネジメントのコツを知って、いつも17時に帰れるようになりました。

本記事の内容
  • 短期集中で進める。
  • より細かく記録を残す。
  • 記録をもとに振り返る。
  • 1週間ごとに計画をたてる。
  • 毎日のルーチンを固定する。

すぐに使えるタイムマネジメントのコツがわかります。残業がへって、好きなことに時間を使えるようになる。

5つに厳選したので、読んだあとから実践できますよ!

短期集中で進める

f:id:Ta1yak1:20210609060417j:plain

人間の集中力は長続きしません。あなたも時間があると思って、ダラダラと作業してしまったことがあると思います。

f:id:Ta1yak1:20200210090514p:plain
小倉

つい他のことをしちゃう。

10~30分の短時間作業と5分の休憩を繰り返しましょう。疲れる前に休憩できるので、集中力が長続きします。

作業時間は人によって違うので、最適な集中時間をみつけるのがポイントです。短時間で集中して、濃い時間を過ごしましょう。

より細かく記録を残す

f:id:Ta1yak1:20210609060425j:plain

人間の記憶ほどあてにならないものはありません。あなたは、今日やった作業にかかった時間を正確にあてることはできますか?

作業ごとに下記の質問をすることで、ムリなく細かい記録を残していきます。

作業記録の質問テンプレ
  • 作業の名前は?
  • 作業の開始時間は?
  • 作業の終了時間は?
  • 作業が終わった感想は?
f:id:Ta1yak1:20200210090509p:plain
あん子

質問に答えるだけでいいんだね!

「記憶」に頼ることはやめましょう。「記録」から時間の使い方や自分の習慣を変えられます

記録をもとに振り返る

f:id:Ta1yak1:20210609060429j:plain

時間の使い方を振り返ることで、あなたの理想と現実のギャップがわかります。

下記のようなテンプレを使えば、ラクに振り返りができます。

振り返りの例
  • 作業の開始・終了時間はいつか?
  • 見積りと実績の違いはある?
  • 違いがあるのはなぜ?
f:id:Ta1yak1:20200210090514p:plain
小倉

やっぱり振り返りは大事だね。

定期的な振り返りで、時間の使い方を改善できます。

1週間ごとに計画をたてる

f:id:Ta1yak1:20210609060422j:plain

世の中は常に変化しているので、1ヶ月後や1年後の計画をたてても、変わってしまうことが多いです。

1日ごとに計画をキッチリとたてた場合、少しでも計画が変わると余裕がなくなってしまいます。

1週間で達成できることを計画しましょう。1週間以内に達成できればいいので、時間と心に余裕をもって作業できます。

f:id:Ta1yak1:20200210090509p:plain
あん子

ストレスなくできるね。

「願望」ではなく「現実」を見ることが、計画のポイントです。

毎日のルーチンを固定する

f:id:Ta1yak1:20210609060406j:plain

f:id:Ta1yak1:20200210090505j:plain
たいやき

次は何をしようかな?

こんな風に決断を繰り返していると、あなたの想像以上にストレスがたまります。

例えば、食事や睡眠をなるべく同じ時間にやるようにしましょう。

f:id:Ta1yak1:20200210090514p:plain
小倉

同じことって安心感があるよね。

決断のストレスから解放されて、重要なことのために決断力を使えます。

タイムマネジメントのコツまとめ

f:id:Ta1yak1:20210609060413j:plain

今回は、「タイムマネジメントのコツ」について紹介しました。最後に本記事をまとめます。

  • 短期集中で進める。

  • より細かく記録を残す。

  • 記録をもとに振り返る。

  • 1週間ごとに計画をたてる。

  • 毎日のルーチンを固定する。

コツを実践して、時間の使い方を上手くしていきましょう!

タイムマネジメントの方法を知りたい人はこちらの記事もおすすめ↓

【初心者必見】タイムマネジメントの方法(フレームワーク)を紹介!