タイムマウント

あなたの時間の使い方を上手くするブログ

【4ステップ】生産性を上げるタイムマネジメントの正しいやり方

f:id:Ta1yak1:20210615175219j:plain

f:id:Ta1yak1:20200210090514p:plain
小倉

いつの間にか時間がなくなる。

f:id:Ta1yak1:20200210090509p:plain
あん子

自分の時間をつくりたい。

こんな悩みはありませんか?

昔の私もタイムマネジメントがヘタでした。時間がないとストレスがたまりますよね。

実は誰でもタイムマネジメントを上手くできます。それはタイムマネジメントのやり方を実践することです。

なぜならタイムマネジメントがヘタな人は、正しいやり方を知らないだけだからです。

この記事を書く私は、タイムマネジメント歴7年です。本記事で紹介するやり方を実践して、自分の時間をつくれました。

本記事の内容
  • 4つのフェーズを回す。
  • 実行:作業をはじめる。
  • 記録:開始/終了時間をメモする。
  • 分析:時間記録をみて振り返る。
  • 計画:分析結果から予定をたてる。

この記事を読むと、タイムマネジメントの正しいやり方(手順)がわかります。結論は4つのフェーズを回すだけで、自由な時間をつくれる

カンタンにまとめたので、読んだあとからすぐにマネできますよ!

タイムマネジメントは4つのフェーズを回す

f:id:Ta1yak1:20210615175232j:plain

タイムマネジメントは、4つのフェーズを回します。

  • 実行
  • 記録
  • 分析
  • 計画
f:id:Ta1yak1:20200210090514p:plain
小倉

いきなり実行するの?!

完ぺきな計画をたてるのは不可能なため、最初に計画をたてても失敗します。

作業を実行した記録を分析して、現状に合った計画を更新し続けることで、時間の使い方が上手くなっていきます。

具体的な手順
  1. 作業の予想時間を決める。
  2. 作業の開始時間を記録して進める。
  3. 作業が終わったら、終了時間を記録する。
  4. 一日の全作業がおわったら、振り返る。
  5. 振り返りをもとに計画をたてる。

実行→記録→分析→計画をどんどんループさせましょう。

実行:作業をはじめる

f:id:Ta1yak1:20210615175223j:plain

まずは今日のやることを進めます。「計画をたてる」よりも「作業をおわらせる」ことが本来の目的だからです。

作業に早くとりかかれば、問題がおきても余裕を持って対応できます。短時間作業と休憩を繰り返して、集中力を維持しながら進めていくことがポイントです。

作業の実行例
  • 25分作業
  • 5分休憩
  • 25分作業
  • 5分休憩
f:id:Ta1yak1:20200210090509p:plain
あん子

こまめに休憩していいんだね。

時間効率を高めながら、作業を進めていきましょう。

記録:開始/終了時間をメモする

f:id:Ta1yak1:20210615175215j:plain

次に、いつ・どんな作業をしたかの記録をとります。

記憶はあいまいで信用できません。どの作業にどれだけ時間を使ったかを正確に把握します。

作業ごとに下記の記録を残していきます。

作業の記録例
  • 作業の名前は?
  • 作業の開始時間は?
  • 作業の終了時間は?
  • 作業が終わった感想は?
f:id:Ta1yak1:20200210090514p:plain
小倉

テンプレがあればカンタンだね!

記録を正確にとることで、より良い分析と計画ができるようになります。

ツールを使えば、効率的に記録をとれる。↓

【無料あり】タイムマネジメントツールのおすすめ3選で効率アップ

分析:時間記録をみて振り返る

f:id:Ta1yak1:20210615175211j:plain

記録を振り返って、時間の使い方を改善していきます。

理想と現実のギャップがわかるので、行動のパターンや問題点をみつけられます。

下記の項目に従って、振り返りを実施します。

振り返りの例
  • 作業の開始・終了時間はいつか?
  • 見積りと実績の違いはある?
  • 違いがあるのはなぜ?
f:id:Ta1yak1:20200210090509p:plain
あん子

良くするために何をするかを探すんだね。

毎日、記録を分析して成功パターンをみつけていきましょう。

計画:分析結果から予定をたてる

f:id:Ta1yak1:20210615175227j:plain

振り返りの情報から現実的な計画をたてます。

記録の「事実」と分析で得た「成功パターン」がわかっているので、失敗しにくい計画をたてれらます。

計画のポイントは、あなたがこなせる量で先送りをなくすことです。

f:id:Ta1yak1:20200210090514p:plain
小倉

やり残しがないと嬉しいよね。

ムリのない計画で、「上手くできてる!」という自信につなげましょう。

タイムマネジメントのやり方まとめ

f:id:Ta1yak1:20210615175236j:plain

今回は、「タイムマネジメントのやり方」について紹介しました。最後に本記事をまとめます。

  • タイムマネジメントは4つのフェーズを回す。

  • 最初に今日のやることを進めていく。

  • いつ・どんな作業をしたかの記録をとる。

  • 毎日、記録を振り返って成功パターンをみつける。

  • あなたに合ったムリのない計画をたてる。

正しいやり方を実践して、時間の使い方を上手くしていきましょう。

タイムマネジメントのやり方がわかったら、方法も学んでみませんか?↓

【初心者必見】タイムマネジメントの方法(フレームワーク)を紹介! - タイムマウント