タイムマウント

あなたの時間の使い方を上手くするブログ

Roam Researchの始め方は5ステップ!登録からリンクまで徹底解説

Roam Research始め方がわからなくて困っていませんか?

英語しか書いてないので、わかりにくいですよね。

そこで、今回はアカウント登録からリンク作成までの手順をまとめました。

たったの5ステップなので、誰でも簡単に始められますよ。

【Roam Research 始め方】たったの5ステップで使える

f:id:Ta1yak1:20200416221040p:plain

Roam Researchは、5ステップで簡単に始めることができます。

Roam Research 始め方の全体像
  • アカウントをつくる。
  • データベースをつくる。
  • ページをつくる。
  • メモを書く。
  • ページをつなげる。

Roam Researchの特徴をまとめたので、こちらの記事も参考にしてみてください↓

Roam Researchは画期的な思考ツール!メリット・デメリットを紹介

ステップ1.アカウントをつくる

Roam Research

まずは、Roam Researchのアカウントを作りましょう。

Roam Researchはこちら

ページを開いたら、「Sign Up」ボタンを押します。

f:id:Ta1yak1:20200417152931p:plain

テキストボックスに名前(Full Name)とメールアドレス(Email)を入力して、「Subscribe and get beta access」のボタンを押します。

※Organizationは未入力でOK

f:id:Ta1yak1:20200417153007p:plain

先ほど入力したメールアドレス(Email)と任意のパスワード(Password)を入力して、「Sign Up」ボタンを押します。

f:id:Ta1yak1:20200417152936p:plain

これでアカウント作成は終わりです。

f:id:Ta1yak1:20200210090514p:plain
小倉

たったこれだけ?!簡単だね。

ステップ2.データベースをつくる

次は、データベースを作ります。

f:id:Ta1yak1:20200417152941p:plain

テキストボックスにデータベース名を入力します。

Roam Researchのデータベース内で既に使っている名前で作成できません。

もし、既に使われている名前だったら他の名前を試してみましょう。

入力できたら、「Create Database」ボタンを押します。

f:id:Ta1yak1:20200417152945p:plain

画面右上の「Full site」を押したら終わりです。

f:id:Ta1yak1:20200210090509p:plain
あん子

データベース作成も簡単だね!

ステップ3.ページをつくる

データベースができたら、いよいよページを作っていきます。

Roam Researchの左サイドバーの「DAILY NOTES」を押すと、日付ページが作られます。

f:id:Ta1yak1:20200417152950p:plain

f:id:Ta1yak1:20200210090514p:plain
小倉

サクサク進むね。

ステップ4.メモを書く

作ったページにどんどんメモを書いていきましょう。

f:id:Ta1yak1:20200417153001p:plain

f:id:Ta1yak1:20200210090509p:plain
あん子

メモが適当すぎ。

ステップ5.ページをつなげる

Roam Researchの強みであるリンクでページをつなげてみましょう。

方法は簡単で、文字を二重ブラケット' 'で囲むだけです。

f:id:Ta1yak1:20200417153013p:plain

リンクになった文字は薄い水色になります。

これでページがリンクでどんどんつながっていきます。

f:id:Ta1yak1:20200210090514p:plain
小倉

学びが加速しそうだね。

まとめ

今回は、Roam Researchの始め方についてご紹介しましたがいかがでしたか?最後にこの記事についてまとめます。

  • Roam Researchは、たったの5ステップで始められる。

  • アカウントをつくる。

  • データベースをつくる。

  • ページをつくる。

  • メモを書く。

  • ページをつなげる。

この記事があなたのお役に立てれば幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。