タイムマウント

あなたの時間の使い方を上手くするブログ

Roam Researchの使い方は日記を書いて覚えよう!具体的な活用例を紹介

Roam Research使い方がわからなくて困っていませんか?

まだまだ新しいツールで日本語の情報が少ないので、わかりにくいですよね。

そこで、今回は5つの基本操作と3つの具体的な活用方法をまとめました。

この記事だけでRoam Researchを使えるようになりますよ。

Roam Researchは、思考整理に最適なツールです。

【Roam Research 使い方】思考整理に最適なツール

f:id:Ta1yak1:20200423215905p:plain

Roam Research独自のリンク提案機能で、メモすればするほど情報がつながっていきます。

f:id:Ta1yak1:20200210090514p:plain
小倉

自分専用のWikiを作れるんだよね。

f:id:Ta1yak1:20200210090509p:plain
あん子

考えてまとめることが多い人におすすめだね。

Roam Researchの特徴的はこちら↓

Roam Researchは画期的な思考ツール!メリット・デメリットを紹介

【Roam Research 使い方】5ステップで始められる

f:id:Ta1yak1:20200423215910p:plain

f:id:Ta1yak1:20200210090514p:plain
小倉

たったの5ステップで始められるの?

f:id:Ta1yak1:20200210090505j:plain
たいやき

めっちゃ簡単で、すぐ使えるよ。

Roam Researchの始め方はこちらで解説してます↓

Roam Researchの始め方は5ステップ!登録からリンクまで徹底解説

【Roam Research 使い方】5つの基本操作

f:id:Ta1yak1:20200423215923p:plain

リンクをつくるブラケット

リンクでページをつなげることで、あなたの知識をネットワーク化できます。

リンクは、文字を二重ブラケット[[ ]]で囲んで使います。

f:id:Ta1yak1:20200417153013p:plain

リンクを増やせば増やすほど、ページ同士がつながります。

f:id:Ta1yak1:20200416221111p:plain

f:id:Ta1yak1:20200210090509p:plain
あん子

ページをつなげていくのが楽しそうだね。

単語や文章をどんどんリンクにして、思考を広げましょう。

ページを分類するハッシュタグ

ハッシュタグページを整理する手間が省けて、思考に集中できます。

ハッシュタグは、文字の前に#をつけて使います。

f:id:Ta1yak1:20200423215919p:plain

#informationを押すと、同じハッシュタグがページ内にあるものを見れます。

f:id:Ta1yak1:20200423215928p:plain

f:id:Ta1yak1:20200210090514p:plain
小倉

リンクに似てるね。

f:id:Ta1yak1:20200210090505j:plain
たいやき

ほぼ同じものだからね。

f:id:Ta1yak1:20200210090514p:plain
小倉

使い分けはどうすればいい?

ハッシュタグページの分類やステータス管理に使うことで、ページ整理が不要になります。

日本語にハッシュタグをつけたい場合は、#[[ハッシュタグにしたい文字]]にすると良いです。

f:id:Ta1yak1:20200423215937p:plain

f:id:Ta1yak1:20200423215941p:plain

コマンド一覧を見れるスラッシュ

スラッシュで入力時間を減らして、Roam Researchをストレスなく快適に使えます。

スラッシュは、/でコマンド一覧がわかります。

f:id:Ta1yak1:20200423215933p:plain

/TODOチェックボックスを追加できます。

f:id:Ta1yak1:20200423215946p:plain

f:id:Ta1yak1:20200210090509p:plain
あん子

これでタスク管理できるね。

/Data Pickerでカレンダーから日付ページを追加できます。

f:id:Ta1yak1:20200423215949p:plain

f:id:Ta1yak1:20200423215953p:plain

f:id:Ta1yak1:20200210090514p:plain
小倉

カレンダーが表示されて便利だね。

他にもたくさんあるので、1度使ってみましょう。

アウトラインを横に並べるサイドバー

アウトラインを横に並べて、快適でシームレスに思考をまとめられます。

リンクを「Shift + クリック」すると、サイドバーにアウトラインを表示できます。

f:id:Ta1yak1:20200416221116p:plain

引用:Roam Research公式HP

f:id:Ta1yak1:20200210090509p:plain
あん子

情報をすぐに確認できるね。

必要な情報を欲しい時に見れて、効率的に考えることができます。

つながりがよくわかるグラフオーバービュー

ページのつながりをグラフで視覚的に見れるので、今まで思いつかなかったアイデアを見つけられます。

左サイドバーの「GRAPH OVERVIEW」を押すと、各ページのつながりを見れます。

f:id:Ta1yak1:20200416221111p:plain

f:id:Ta1yak1:20200210090514p:plain
小倉

すごくわかりやすい!

ページのつながりを見るだけでも楽しいですよ。

5つの基本操作
  • ページをリンクでつなげるブラケット。
  • ページ分類の手間をなくすハッシュタグ
  • ストレスフリーに入力できるスラッシュ。
  • シームレスに思考をまとめられるサイドバー。
  • つながりがひと目でわかるグラフオーバービュー。

【Roam Research 使い方】3つの具体的な活用方法

f:id:Ta1yak1:20200423215914p:plain

デイリーノートで日記

どのページにメモを書くか迷うことがなくなります。

左サイドバーの「DAILY NOTES」を押すと、今日の日付タイトルでページを作成できます。

f:id:Ta1yak1:20200417152957p:plain

今日の出来事を上から順番に書いていくだけで日記ができあがります。

f:id:Ta1yak1:20200210090514p:plain
小倉

これなら僕でも日記を書けそう。

毎日、日次レビューのテンプレートをデイリーノートにコピーして、日記を書いています。

f:id:Ta1yak1:20200424110538p:plain

カンバンでタスク管理(GTD)

Roam Researchだけでタスクと情報を管理できるので、ツールを使い分ける手間を省けます。

カンバン記法{{kanban}}を使って、簡単にGTDでタスク管理ができます。

f:id:Ta1yak1:20200423215957p:plain

カンバン記法の下にタスクを並べて、GTDのステータスを簡単に変えられます。

f:id:Ta1yak1:20200423220030p:plain

f:id:Ta1yak1:20200210090509p:plain
あん子

タスク管理が捗るね。

タスクと情報がスムーズにつながるので、効率的に進められますよ。

読書メモで知識を深める

インプットした知識をRoam Researchにアウトプットして、知識をより深めることができます。

読書メモのリンクをつくることで、無数の情報をつなげてくれます。

読書で気になる文章や読んだ感想をRoam Researchに書き出して、リンクをつくるだけ。

f:id:Ta1yak1:20200210090514p:plain
小倉

簡単だね!

グラフオーバービューで見ると、それぞれのつながりがよくわかります。

読み始めた日や読み終わった日、著者名でリンクすると、書籍管理にも使えます。

3つの具体的な活用方法
  • デイリーノートに日記を書く。
  • カンバンを使ってタスク管理をする。
  • 読書メモで知識を深める。

まとめ

今回は、Roam Researchの使い方についてご紹介しましたがいかがでしたか?最後にこの記事についてまとめます。

  • 思考整理に最適なツールで、メモすればするほど情報がつながる。

  • Roam Researchは5ステップで始められる。

  • 5つの基本操作を覚えるだけで、Roam Researchを使える。

  • 日記、タスク管理、読書メモに使うのがおすすめ。

この記事があなたのお役に立てれば幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイムマネジメントツールで時間の使い方を上手くしてみませんか?↓

【無料あり】タイムマネジメントツールのおすすめ3選で効率アップ