タイムマウント

あなたの時間の使い方を上手くするブログ

SMARTな目標設定の例文は?もう時代遅れで古い?!書き方を徹底解説

SMARTは高精度な目標設定ができるツールです。

目標設定を考えるのは難しいですよね。

SMARTは5つの質問に答えるだけで目標設定することができます。

目標の例文や書き方も紹介しているので、参考にしながら目標設定できますよ。

SMARTは目標達成の精度を高めるツール

f:id:Ta1yak1:20200319174920j:plain

目標達成の精度を高めるSMARTの法則

SMARTの法則とは、5つの要素で目標を設定することで目標達成の精度を高めるツールです。

  • Specific:具体性

  • Measurable:計量性

  • Achievable:達成可能性

  • Relevant:関連性

  • Time-bound:期限

とある企業でSMARTで目標設定をしたら、社員のパフォーマンスが大きく向上した実績があります。

提唱者はジョージ・T・ドラン

コンサルタントのジョージ・T・ドランが1981年に「Management Review」でSMARTを提唱しました。

この当時は、経営者向けの目標設定として普及しました。

その後、様々な著名人がSMARTの法則を改良していき、現在の形になりました。

f:id:Ta1yak1:20200210090509p:plain
あん子

30年以上続いて実績のある目標設定方法なんだね。

SMARTの法則とは?
  • 目標達成の精度を高めるツール。
  • S/M/A/R/Tの5要素から成り立つ。
  • 提唱者はジョージ・T・ドラン。

SMARTで目標設定する3つのメリット

f:id:Ta1yak1:20200319175234j:plain

ゴールが明確になる

SMARTは5つの要素から目標設定するので、いつみてもゴールが明確になって前に突き進むことができます。

f:id:Ta1yak1:20200210090514p:plain
小倉

目標設定したけど、何をすれば終わりだっけ?

小倉くんみたいにゴールを見失って、目標達成できなくなったことがありませんか?

SMARTで目標設定するとゴールを見失うことがないです。

具体的に行動できる

目標に向かって具体的でスムーズに行動できるので、効率的に目標を達成できます。

目標が「資格を取る」だけだと、具体的に何をすればいいのかすぐにわかりませんよね。

しかし、目標を「資格を取るため、1月までに毎日10問の問題を解く」にするとどうでしょう?

f:id:Ta1yak1:20200210090509p:plain
あん子

1月までに毎日10問の問題を解かないといけないね。

目標に対して、毎日何をするかがよくわかるようになります。

進捗率がよくわかる

進捗率がわかることで、目標までのペースをあなたが操ることができます。

前に進んでいることを実感することで、満足感が高まってモチベーションが上がります。

2月に資格試験があるのに1月末の進捗率が50%だったら、どう考えても試験に合格できないですよね。

f:id:Ta1yak1:20200210090514p:plain
小倉

まだ大丈夫って思っていたら、来週試験だったってことがよくあるよ。

そうならないために進捗を確認することで、このままで目標を達成できるのかがよくわかります。

SMARTの3つのメリット
  • いつみてもゴールが明確になる。
  • 具体的で効率的に行動できる。
  • 目標の進捗率がよくわかる。

SMARTで目標設定の方法・書き方

f:id:Ta1yak1:20200319175155j:plain

質問に答えるだけで目標を立てられる

SMARTは5つの質問に答えるだけで目標設定できる画期的なツールです。

5つの答えを書き出すことで、いつみてもゴールがわかるようになります。

S:もっと具体的にできますか?

目標を具体的にしましょう。目標があいまいだと行動しにくいです。

目標を具体的にするには、5W2Hで考えると良いです。

5W2H
  • Who:だれがその目標を達成するのか?
  • Why:なぜ目標を達成するのか?
  • Where:どこで達成するのか?
  • When:いつまでに達成するのか?
  • What:なにを達成するのか?
  • How:どのように達成するのか?
  • How much:どれくらいで達成するのか?
f:id:Ta1yak1:20200210090509p:plain
あん子

これなら具体的にできそうだね。

目標を誰がいつみてもわかるようにすると具体的にできます。

M:数字で測れますか?

目標を数字で計測できるようにしましょう。

数字で測って見える化すると、進捗がよくわかり、問題点を改善しやすくなります。

目標が「後輩とコミュニケーションをとる」だけだと、数字で測ることができないですよね。

しかし、「後輩と1日5分は雑談する」にすると、毎日何分雑談できたか数字で測ることができます。

f:id:Ta1yak1:20200210090514p:plain
小倉

わかりやすくなったね。

このように定性的な目標でも数字を使うことで定量的な目標に変えられます。

A:現実的に達成できますか?

今のあなたの状況や環境に合わせて、達成できる目標を設定しましょう。

今の自分にとって少し難しいレベルの目標に挑戦することで、達成できた時に自信がつきます。

お金が欲しくても、いきなり「Webライティングで月100万稼ぐ」と目標を立てても現実的に達成できないです。

f:id:Ta1yak1:20200210090509p:plain
あん子

厳しい目標だね。

まずは、「Webライティングで月1万稼ぐ」の目標に挑戦しましょう。

達成できたら稼ぎたい金額を増やしていくと無理なく続けられます。

R:達成したらどんな良い未来が待っていますか?

目標達成であなたにどんな良い未来が待っているかを考えましょう。

目標を達成するのは簡単ではないです。

途中でつらくなったり、やめたくなることもあります。

しかし、目標を達成した先の良い未来が明確になっていると、そんな時でも頑張って進めることができます。

f:id:Ta1yak1:20200210090514p:plain
小倉

つらい時でもこれなら大丈夫だね。

T:いつまでに達成できますか?

目標達成までの期限をしっかりと決めましょう。

期限を決めることで、集中して効率的に進めようと考えるようになります。

しかし、期限を決めないと目標達成がついつい後回しになってしまいます。

f:id:Ta1yak1:20200210090509p:plain
あん子

後回しのあげく、目標が達成できなくなるね。

目標の終わりがわかるので、モチベーションも維持しやすいですよ。

SMARTの目標設定方法
  • S:もっと具体的にできますか?
  • M:数字で測れますか?
  • A:現実的に達成できますか?
  • R:達成したらどんな良い未来が待っていますか?
  • T:いつまでに達成できますか?

SMARTを使った目標設定の例文

f:id:Ta1yak1:20200319175136j:plain

職種別にSMARTを使った目標設定の例文を3つご紹介します。

【エンジニア】スキルアップする目標設定の例文

  • S:Pythonを週15時間勉強する

  • M:平日19時~22時の3時間で勉強する

  • A:いつも遊んでいる時間を勉強時間にする

  • R:Pythonでアプリを開発できる

  • T:今日から6ヶ月後まで

【事務】電話対応力を上げる目標設定の例文

  • S:3コール以内に電話をとる

  • M:3コール以内に電話をとる確率を90%にする

  • A:電話対応を優先して仕事をする

  • R:顧客満足度を上げることで自分の評価も高くなる

  • T:今日から3ヶ月後まで

【ブロガー】PV数を増やす目標設定の例文

  • S:記事をリライトして先月よりPV数を1万増やす

  • M:3日に1記事リライトする

  • A:ランキング上位の記事をリライトしてSEO流入を増やす

  • R:PV数が増えることでブログ収益が上がる

  • T:来月まで

SMARTは時代遅れ?発展型SMARTを紹介

f:id:Ta1yak1:20200319175100j:plain

約30年の歴史があるSMARTの法則は、様々な著名人によって発展型SMARTが作られています。

今回は代表的な3つの発展型SMARTをご紹介します。

現実に向き合うSMARRT

Achievable:達成可能性と似ていますが、Realistic:現実性を加えることでさらに具体的で合理的な目標を達成できます。

SMARRTは、SMART+「R」を組み合わせています。

  • Realistic:現実性
f:id:Ta1yak1:20200210090514p:plain
小倉

現実的な目標が立てられそうだね。

人に認められたい!SMARTER

人に評価されて認められる目標を達成したい時におすすめします。

SMARTERは、SMART+「ER」を組み合わせています。

  • Evaluated:評価性

  • Recognized:承認制

f:id:Ta1yak1:20200210090509p:plain
あん子

サービス業の人が使えそうな法則だね。

チームで目標を共有するSMARTTA

チームメンバーが納得できる目標で進捗を管理することで、同じ目標を達成できます。

SMARTTAは、SMART+「TA」を組み合わせています。

  • Trackable:追跡性

  • Agreed:同意性

f:id:Ta1yak1:20200210090514p:plain
小倉

会社で使えそうだね。

発展型SMART
  • 現実に向き合うSMARRT。
  • 人に認められたい!SMARTER。
  • チームで目標を共有するSMARTTA。

SMARTで目標達成する4つのコツ

f:id:Ta1yak1:20200319175017j:plain

目標達成できる人はたったの8%しかいない

目標設定した人の92%が目標を達成できていません。これはアメリカのスクラントン大学の調査でわかったことです。

みなさんも目標を立てたけど、達成できなかった経験があると思います。

f:id:Ta1yak1:20200210090514p:plain
小倉

なあなあになって、目標達成できないことがあったね。

目標を達成するだけで上位8%に入ることができます。

しかし、目標を設定しただけでは達成できません。そこで、目標達成するためのコツを4つご紹介します。

目標を達成した未来をイメージする

目標を達成した時の良い未来をイメージすることで、モチベーションを下げることなく行動することができます。

f:id:Ta1yak1:20200210090509p:plain
あん子

SMARTのRは、達成した時の未来をイメージするだったね。

SMARTのRを常に意識することで、目標達成まで頑張ることができますよ。

目標から具体的な行動に細分化する

目標を1日単位まで細分化することで、目標達成のために毎日行動するべきことがよくわかります。

f:id:Ta1yak1:20200210090514p:plain
小倉

これはSMARTのSとMを意識すれば良いのかな。

SMARTのSとMで決めたことを確実に実行するようにしましょう。

目標を意識しながら進捗を確認する

毎日の行動を基に計画を立てて進捗を確認することで、目標を達成することができます。

f:id:Ta1yak1:20200210090509p:plain
あん子

どうやって進捗を確認すればいいの?

GoogleカレンダーやTrelloなどのツールを使えば、目標達成までの進捗が見える化されてわかりやすくなります。

現状に合わせながら目標を見直していく

目標と現状のギャップをなくしていくことで、質の高い目標設定であなたがより成長することができます。

目標に向かって進んでいくと、目標と現状のギャップで上手くいかないことがあります。

そんな時は、設定した目標にこだわらないで見直していきましょう。

f:id:Ta1yak1:20200210090514p:plain
小倉

目標って途中で変えてもいいの?!

ギャップがあるなら目標を変えることで、最初に想像もしなかった効果を得られることもあります。

SMARTで目標達成する4つのコツ
  • 目標達成した未来を常にイメージする。
  • 1日単位の具体的な行動に細分化する。
  • 確実に進捗を確認する。
  • ギャップをうめる目標に見直していく。

まとめ

今回は、SMARTの目標設定や例文についてご紹介しましたがいかがでしたか?

最後にこの記事についてまとめます。

  • 5つの質問に答えるだけで、高精度な目標を設定できるツール。

  • 代表的な3つの発展型SMARTがある。

  • 目標達成した未来をイメージして行動する。

  • 1日単位で進捗を確認していく。

  • 現状に合わせて目標を見直していく。

私はSMARTで何度も目標を達成して効果を実感しています。

この記事があなたのお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの記事もおすすめ↓

【2021最新】タイムマネジメントを学べるおすすめの本10選を紹介